多趣味が手掛けるニッチトップ戦略

このブログでは多趣味な暇人が、分野の垣根を越えて多様なコンテンツに鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明します。

伝説のゲーム「プロ野球PRIDE」について #1 『ソシャゲの隆盛を見てきた12年の歴史』

  こんにちは!早速ですが皆さんは『プロ野球PRIDE』というゲームをご存知でしょうか?あまりご存知の方が少ないゲームだとは思いますが、実は地味に凄いゲームなんですよね(笑)

  いわゆるソシャゲというサービスの起源として語られるのは諸説ありますが、2005年代と言われています。ただ、その当時はWeb上のモバイルゲームが主流であり、今のようなアプリとしてインストールする形態としては、『パズドラ』なんかが起源としては考えやすいですよね。そんなパズドラが2012年にリリースされたと言われています。今回お話する『プロ野球PRIDE』も実は2012年なんですよね…!そしてパズドラと同様に今の今までサービスが続いています…!

  現代では様々なゲームがリリースされることによって、色々なゲームが生まれては消えていく…とても競争が激しい世界ですよね。そんな中で12年間もの間サービスを継続出来ているこの『プロ野球PRIDE』というアプリ…普通に凄くないですか…(笑) ただ、今となっては知っている人も少なくなったゲームでもあります。

  次回から何回かに分けてその魅力について語りたいと思いますので、ご期待ください!!